スマホ向け表示に切り替え
top.jpg
土用の丑の日
昨晩は、土用の丑の日!
先日会社の納涼会でもお世話になった、松廣さんの鰻をいただきました。





大好物の松廣さんの鰻が食べられるので、毎年土用の丑の日がとても待ち遠しいです。

今年は土用に丑の日がもう一度、8月6日にもやって来るそうなので、楽しみも二倍ですね!
カテゴリ:- | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0)
納涼会
昨夜は、弊社の幹部を集めて、伏見の京料理 寿司 松廣さんで納涼会を開催しました。

若大将に腕を振舞っていただき、鱧づくしの懐石をいただきました。

































やはり!京都の夏は鱧ですね。

とても美味しく、普段懐石料理を食べ慣れてないメンバーにも良い経験になったと思います。

これから夏本番ですが、美味しいお料理で暑気払できたので、暑い京都の夏を乗り切りれそうです。
カテゴリ:仕事 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0)
盂蘭盆会(お盆)
盂蘭盆会は、7月15日(8月15日)に先祖の霊を招いて僧に読経してもらう事。
お彼岸とならんで昔から行われている大切な仏教行事の一つです。
また正月とともに1年の大切な区切りであり、多くの親類縁者が顔を合わせ、大切な方々との「つながり」を再確認する機会でもあるでしょう。
時期は地方によって様々ですが、7月15日前後、あるいは月遅れ盆(8月15日)や旧盆(旧暦7月15日)のいずれかに行われるのが一般的です。
その歴史は古く、『日本書紀』の中にはすでにお盆行事の記録が残っています。

本日、内藤家の菩提寺の曹洞宗永平寺派誕生寺にお墓参りに行き、ご住職にお盆のお参りで自宅へ来ていただきました。



読経に手を合わせ、いつも見守ってくれているご先祖様に感謝し、さらなる活躍を誓いました。



カテゴリ:- | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0)
京都ニューセンチュリーライオンズクラブ初例会
一昨日、所属する京都ニューセンチュリーライオンズクラブの初例会が、リーガロイヤルホテル京都にて開催されました。







今期はクラブの結成以来の仲間である米澤さんが、ゾーンチェアパーソンという大役を務められており、長年の同志で、陶芸の師匠でもある長田さんが会長を務められ、また、会社や個人的な旅行でいつもお世話になっている株式会社アローズの竹内さんを新入会員としてお迎えしたので、例年に増して気合いの入った例会となりました。

























途中、毎年恒例となった、私がまとめた前年度の記録のDVDを上映するのですが、前年度特に旅行例会が盛り沢山だったので、旅行例会だけをピックアップしてまとめ、豪華二本立てとなりました。

辻村前会長がとても喜んでくれたので、忙しい中も作った甲斐がありました。

長田さんが会長になられた姿を見て、笑ったり泣いたり、たまにはケンカもしたこの16年間を思い出し、胸が熱くなりました。





米澤ゾーンチェアパーソンと長田会長を一年間、精一杯支えていければと思います。
カテゴリ:ライオンズ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0)
今すぐ行きたい!
昨年の組合の旅行以来、海外旅行にハマっています。

英語がペラペラの、旅慣れた友人のおかげで、言葉のストレスも無く快適に過ごせます。

もともと飛行機が大の苦手で、病院で処方された薬を飲まないと平常心を保てないのですが…

その数時間を我慢しても行きたいと思えるほどのハマりようです。

まだ3時間が限界で、近場しか行けないのですが、徐々に体を慣らして広い世界を飛び回りたいです!
カテゴリ:- | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0)
6月最終旅行例会!
先日の金、土、日曜日は、所属する京都ニューセンチュリーライオンズクラブの旅行例会でした。

これまでは割と近場の旅行でしたが、今期は辻村会長の英断により、初遠征で、梅雨が明けたばかりの沖縄に行って来ました。



那覇に到着後、レンタカーを借り、目指すはアメリカンビレッジ!
途中、「GORDIE'S」というハンバーガーショップで腹ごしらえ。











本格的なハンバーガー!うまかったです!

アメリカンビレッジでは、広い敷地内をお土産を求めてウロウロ。
Tシャツを沢山買い込みました。











夕飯は沖縄料理で沖縄を満喫しました。









































2日目、仕事等の都合で土曜日出発となったメンバー達と昼前に那覇空港で合流。

国際通りで市場をウロウロした後、ホテルのプールやビーチでのんびりしました。















夕飯はライオンズの最終例会で、ステーキを堪能しました。









最終日は北谷米軍商店街からうるま離島巡り。























古き良き沖縄を体感することが出来ました。

あっという間の3日間で、一足お先に真夏を満喫してきました。

カテゴリ:ライオンズ | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0)
4番!
今回は、内藤運輸の重鎮である
「必殺仕事人」
藤井常務にスポットを当ててみました。



京都府の北部、美山町出身。
20歳の頃、内藤社長からの誘いがきっかけで内藤運輸に入社。

入社早々4T、2Tを乗り回し、長距離を中心に多忙の日々を過ごし、
「仕事は段取り9分、仕事1分」
を信念に、内藤運輸の売りである重量物の搬出入を得意として、今尚バリバリの仕事師である。

バリバリといえば誰もが認めるタイガースファンの常務である。
そんな人柄を野球に例え、
「チャンス(仕事)は必ず打つ(取る)
頼り甲斐(信頼)のある4番」
という事で、「4番」とあだ名が付くほどの内藤運輸では大きな存在感である。

経験豊富な仕事師は、若手の育成にも気さくで、屈託の無い口調で、経験を活かし指導してくれる存在も今尚健在である。

その一番弟子は、内藤運輸SOULを伝承する営業の司令塔、木原次長である事も事実である。
カテゴリ:仕事 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0)
梅雨入り!
とうとう!
近畿地方も梅雨に入りましたね。

視界が悪くなるので…ドライバースタッフが事故をしないように各課に伝達をし、その後各課でミーティングをするように伝えました。

皆さんも気をつけてくださいね!
カテゴリ:- | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0)
もう夏!
まだ!5月だというのに、すっかり夏ですね!

今年の折り返しまであと1ヶ月!
しっかりと目標を見据えて、良い形で後半戦に挑めるよう、気を引き締めて取り組みたいと思います。
カテゴリ:- | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0)
44歳!
昨日!44歳になりました。

沢山の方々からお祝いのメッセージを頂き、ありがとうございました。

私は世間一般の44歳とは言いがたく!
時折!癇癪を起こしますし、精神年齢はぐっと!幼い部分があり!
人間としては未完成です。

これからは誰が見ても年相応に見えるように!頑張って行きます。

家族から誕生日プレゼントをもらいました。







NIKEのAIRMAXです。
オリジナルカラーでオーダー出来るみたいで!
世界で1つの靴です。
NIKEのスニーカーが好きな長男が企画をしてくれたみたいです。
カッコよくて!嬉しいです。

会社のスタッフからも野球のアップシューズとバッティンググローブを頂きました。





最近!次男坊と一緒に野球の練習をしています。
中1の次男坊ですが!玉が早くなり私も打てなくなってきました。

まだまだ!負けるわけにいきません! ただ!この体重ではついていけません…
野球の練習とダイエットをして!
体を絞り父親の威厳を取り戻したいと思います。

会社のスタッフと家族にも感謝を忘れずに!
良い1年を過ごし少しでも人格者になれるよう頑張って行きます。
カテゴリ:- | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/53PAGES | >>